2021年初の生米麹パンと、お正月に余った黒豆の活用レシピ♩

楽しかったお正月休みから、少しずつ日常モードへ♩ごちそうをたくさん食べて、お顔がお餅みたいにまんまるなわたしです。笑

仕事はじめの昨日は生米麹パンを焼いて、みりんシロップをたっぷり作って、今週からはじまるレッスンの準備運動です。

新年はじめての生米麹パンは栄養たっぷり♩玄米ごまレーズンパンを焼きました。ごちそう続きの年末年始のあとは、ビタミンとミネラルをたっぷりとりたい。

もうひとつのアレンジ生米麹パンには、抹茶味に黒豆とお餅を入れてみました♩お正月の名残を楽しむ生米麹パンです。

2つとも、明日のレッスンのご試食にお出ししたいと思っています♩

今月からは、デザートのみりんスイーツは、みりんの生チョコタルトです!お越しくださるみなさま、楽しみにされていてくださいませ^ ^

毎年この時期になると、黒豆スイーツが食べたくなります。お正月で余った黒豆は、こうして焼き菓子に入れたり、ヨーグルトにトッピングしてきなこをかけて食べるのもおいしいですよ〜!

去年、みんなの暮らし日記オンラインさまにてご紹介した黒豆×みりんのスイーツも、よかったら参考にしてみてください。

小麦・砂糖・乳不使用!みりんの抹茶黒豆マフィン

材料

A米粉 100g
Aアーモンドパウダー 30g
Aきび砂糖 大さじ1
A抹茶 5g
Aベーキングパウダー 小さじ1
B豆乳 50g
Bみりんシロップ(レシピ) 40g
Bこめ油 30g
B黒豆の煮汁 30g
・黒豆 30g~
・切り餅 1個

下準備

・切り餅は細かく切っておく。

・オーブンを170度に予熱する。

作り方

1.AとBをそれぞれボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。

2.AとBをよく混ぜ合わせる。

3.黒豆、餅を加えてよく混ぜる。

4.マフィンの型に流し込み、飾り用の黒豆をのせて170度のオーブンで20分焼く。

黒豆の煮汁とみりんシロップで甘さをプラスし、砂糖は最小限に。米粉を使うことで、腸の負担を軽減しました。卵や乳製品も使用していないので、アレルギーをお持ちのお子さんやダイエット中の方もおいしく食べていただけます。

冷めた時は、レンジで少し温めると、お餅が柔らかくなっておいしいです。

余った黒豆を、クリームチーズと混ぜて、パンに乗せて食べるのもおいしいよ〜!と教えてもらったので、そちらも今度試してみたいと思います。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

PROFILE

maho.tanabe19
maho.tanabe19田辺 真穂
「みりんスイーツと発酵食」minamoto食堂主宰/インナービューティープランナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA