息子くん、5歳になりました。

おちゃらけ全開のわが家のおにいさん、昨日で5歳になりました。

はげしさ満点だけど、やさしさも満点!元気にすくすく育ってくれて本当にありがとう。

昨日は「ケーキが作りたい!」と、早帰りのご希望をいただいたので(笑)、ちょっぴり早くお迎えにいって、みんなでケーキ作り。

母が前日に焼いておいたおからケーキに、お誕生日は特別に、たっぷりの生クリームと、フルーツをたっぷりデコレーションして、リクエストのフルーツショートケーキを作りました。

まずは生クリームをふわふわになるまで泡立てて、

スポンジに生クリームとフルーツをサンド♩

クリームもたっぷりのせるよ〜!

絞るのたのしいな〜♩

最後にフルーツもたくさんのせちゃうよ!

キウイはどこにしようかな?

仕上げに、お野菜スティックを飾って、

5歳のろうそくを立てたらできあがり♩

「わー!」「ギャー!」と、母の叫び声が飛び交いながらも(笑)、子どもたちと楽しく、そして、とっても上手に作ることができました。今まで食べたショートケーキの中で、いちばんおいしかったね。

おからケーキは、憧れのお教室の先生、かよこさん(@toitoitoi_ring)のレシピで作りました♩

おから100%とは思えない、とってもおいしいスポンジケーキ!わが家のスポンジの定番に決定しました。(笑)

「なんでもない日にも、幸せおからケーキ」という可愛いネーミングのケーキは、わが家にとっては、「とくべつな一日の、幸せおからケーキ」になりました。

昨日みたいな特別な日にも、なんでもない日にも、今度はスポンジから一緒に作りたいな♩

この5年をあと3回くり返したら、もう二十歳になってしまうのかと思うと、一緒に過ごせるこの貴重な時間を、大切に大切にしなくては思う。

5歳のたのしい一年にしようね。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

PROFILE

maho.tanabe19
maho.tanabe19田辺 真穂
「みりんスイーツと発酵食」minamoto食堂主宰/インナービューティープランナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA