年越しそばを食べながら、2020年を振り返る。今年もありがとうございました。

今日は大みそかですね。早いもので、2020年も残り1日となりました。

11月からちょこちょことはじめた大掃除の仕上げも終わり、お正月のお支度として、黒豆と、なますをこしらえました。

お正月は両実家にいくので、お節は作らないのですが、大好きな黒豆だけは毎年煮ます^ ^

昨日は、午前中に諸々終わらせて、午後からは家族で久しぶりに、日帰り温泉にも出かけました。

岐阜大和インターを降りて少し行ったところにある、「道の駅古今伝授の里やまと」に併設された場所で、わたしたち家族のお気に入りの場所。

お風呂には滑り台もあるので、上の息子は大喜び!道の駅では、新鮮なお野菜や発酵食品、郡上の素敵なカフェのスイーツが売られていて、お母さん(わたし)も大喜び!(笑)

温泉もとっても気持ちがいいです。コロナでずっとガマンしていた大好きな温泉。空いていそうな時間を狙って行ったら、大正解でした。

温泉にゆっくりとつかって、1年の疲れを癒すことができました。体も心もほっと満たされるこの感覚を、来年もたくさん味わいたいです。

今年は大変な1年ではありましたが、素敵な出会いも、よかったこともたくさんたくさんありました。

オンラインを通してのたくさんの素敵な出会いや、こんな状況下でも、対面レッスンに足を運んでくださった生徒さまと過ごせた時間には、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました。

来年も感謝の気持ちを忘れず、「みりんスイーツと発酵食」を軸に、しあわせの源となる食卓づくりのご提案を、楽しくみなさまにお伝えしていけたらと思います。

個人的には、4月からレッスンを増やそうと思っていた矢先の緊急事態宣言で、一瞬頭の中が真っ白になった時期もありましたが、オンラインレッスン、動画レッスン、生米麹パン、YouTube、電子書籍、ブログ。いろんなことに挑戦することができました。

YouTubeは、YouTuberさんのような配信こそできませんでしたが、はじめてみたことで動画レッスンの運用に活用することができたり、夢だったレシピ本の発売も、口に出してみることで、もうすぐ実現します。

諦めなかったこと、オンラインをとりいれたこと、発信をつづけたこと。

振り返ってみると、すべて容易ではなかったし、葛藤や不安や怖さともたくさん向き合いましたが、本当に良かったと思っています。

プライベートでは、コロナをきっかけに、朝ヨガを習慣化することができたり、働き方について考えたり、家計を徹底的に見直し、資産構築について学び、実際にはじめることができました。これも本当に良かった。

投資については、オリラジのあっちゃんのYouTube動画がきっかけだったな~。「両学長のリベラルアーツ大学」の動画もとても面白くて分かりやすいのでおすすめです!

興味ある方はぜひ見てみてください^ ^

お仕事しても、プライベートにしても、「叶えたい未来を明確にして、できることをまず、やってみる。」

そうすることで道が開けると、改めて行動することの大切さを感じた一年でした。そして、できないことは潔く手放して、できることだけを選択したらよくて、いつでも軌道修正できる!そう思えるようになったことも、自分の成長を感じます。笑

来年もそんな風に、少しずつでいいから、成長していきたいな。

2021年の目標はたくさんありますが、「今」をたしなむことを大切にしたいと思っています。

暮らし、季節、食、大切な日と過ごす時間。移り行くときの中で、「今しかないもの」をちゃんと楽しんで、それをしっかり味わう暮らし方をすることが、1番の目標です。

今日のお昼は、そんな風に今年あった出来事や、来年に思いを馳せながら、年越しそばをいただきました。

夜はおうちで紅白をみながら、しゃぶしゃぶのです。寒い夜になりそうですが、2020年最後の夜、おいしく、楽しく、あったかく、過ごしたいと思います。

最後になりましたが、今年も本当にお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA